Teguriのguru-guru日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年で4年目に突入です!
大分関さばツアー!!!(パチパチ!!!)
4年前初めて『関さば』と言うものを食べた時に私はあまりのうまさに
感動!しました!
それ以来 年に1度の楽しみと言う事で贅沢に行っちゃいます!
2006年は出足が送れ3月に行ったら・・・脂が乗ってない・・・・おいしくない・・・・
今年は暖冬と言う事もあるので・・・ちょっと不安でしたが・・・・うん!美味しかった!
やはり1月が一番 脂が乗ってて美味しいんだって!(現地情報)
せっかく大分まで出かけるので 学校をズル休みさせて(先生ごめん!)
うみたまご&アフリカンサファリも楽しんできました!!
1/19 朝 ワンコ軍団を朝一番でペットホテルに預け
いざ出発!!最初のインチェでおいシィ~「酒まんじゅう」を購入。
おいしぃ~♪
宿泊先は別府市内だけど由布院にある「Pロール」を
どうしてもGETしたくて『残ってますように!』
と祈りながらお店にいくと!
プレーンと珈琲を買いましたが・・・私はプレーンの方が好きですね。
どうせ食べるなら!美味しく食べられる場所で!と
「鶴見岳」のロープウエイに乗る事に!
実は・・・結構値段がするので今まで乗ったこと無かったんです。
今回も迷ったんだけど・・・看板に『樹氷あります』と・・・
えっ!樹氷が見れるの?? と言う事で大奮発してロープウエイに搭乗。
この日はとっても天気がよくて風が無かったので頂上付近の温度は0度だったんだけど
で・・・肝心の樹氷は???
え・・・ないよ・・・???
辺りを見回しても雪がチラホラ残ってはいるものの・・・
ない。
辺りを見回すと看板に「1年中樹氷が見れる展示室」と書かれている!
えっ!私・・・もしかしたら切れるかも???暴れる??
展示室の樹氷かよっ???
と 思いきや!ありましたありました!樹氷!
頂上まで登ると一部分でしたが
凄く綺麗な風景が広がっていました!
頂上はそれはそれは空気が綺麗で
ふかふかのススキが刈り取られていたので思わず・・・
皆寝転ぶ!
スッごく気持ちよかったです!
なかなか出来ない体験だぁ~♪
風景もめっちゃきれいでしょ!
ここで先ほど買ったPロールを食す!
凄く美味しかったです!
大人往復1400円ですが 大満足でした。
美味しいものを食べるのが旅の楽しみ!次の美味しいものは!
明礬温泉の地獄プリン&かまたまうどん!
ここのプリンさいこぉ~なんですよ!なんですよ!
お腹もかなり沢山になったので~ やっと水族館へ!
知ってる人は知っている!Teguri♪は水族館だぁ~いすき♪かなりご満悦でした!
何より!アシカやセイウチの訓練風景を見ることが出来て
なかなか出来ない体験をしました!
ちょうどサメ展があってました。
ダイビング中に何度か・・・ご挨拶しましたが・・・
人を襲わないサメだと分かっていても・・・見るとやはり怖いですね・・・
でも サメ好きです。
閉園ギリギリまで遊び
ホテルで一風呂浴びてメインの夕食へ出かけることに。
宿泊先は「温泉旅館」が良かったんだけど・・・ 足がいい場所を考えると
別府市内のホテルになってしまいました。
しかし・・・子供達は大喜び!ベットが4つ!このホテルで1番広い部屋だったので
大満足の様子でした。お風呂も一応温泉で屋上露天風呂でした。
景観・・・は・・・まぁ。。。仕方ないか!今回の目的は「サバ!」
さぁつ!でかけましょぉ~
お店はいつもの「紙ふうせん」と言う大分の人でも ココが1番安くて美味しいよ。
と言うお店。
サバだけではなく フグもありましゅ♪ フグといえば下関とお思いでしょうが!
大分のフグは!「肝」を食べさせてくれるから凄い!
コレがまた最高にうまい!全国何処を探してもフグ肝を食べさせてくれるのは大分だけですよぉ~
それと・・・もうひとつの楽しみは・・・やはりこれ!
ひれじゃけでシュ~
500円で飲み放題とか。。。。
私に飲んでくれと言わんばかりに・・・安いんだもの!
もう・・どれくらい飲んだか分かりまひぇん。
予想を裏切らず 次の日は「二日酔い」で 死にかぶりでした。
でも すげー美味しい刺身に美味しいお酒 楽しいお話で 大大満足の1日でした!
あまり 覚えてないのですがぁ~
帰りのタクシーの中で運転手さんに話しかけるは
部屋についても寝付くまで部屋で大暴れして子供達は凄く大変だったとか???
ん~????んん???ま いっか!
次の日はもう一度地獄プリンを食べて アフリカンサファリへ!
子供達はサファリバスへ サファリバスはまた別料金・・・
大人はそのまま車で行こうか?と言う事で入り口ゲートへ向かうと・・・・
また500円支払ってナビを借りなければいけない!
なんだそれ!???入園料払ったのにまたお金とるの???
むかつくぅ~ 昔はそんなの無かったのに!
プンプンしながら運転してましたが・・・
サファリバスより車の方が檻が無くてクリアに動物が見れて楽しかったです。
食べて飲んで遊んで・・・ とっても贅沢な2日間を過ごし大満足のTeguriなのでした!
PS:まだまだ・・・沢山UPしたい記事があるのですが・・・
時間が足りましぇん・・・ぼちぼち更新しますね。
今日はおしごとぉ~ なっがぁ~いお休み明け
第一弾のお仕事は大仕事!(洒落じゃないわよぉ~♪)
総勢30名の前で・・・石鹸教室(~_~;)
家庭教育学級の講師として恐れ多くもお呼ばれしちゃいまして・・・・
年末から打ち合わせなどで・・・早くから緊張。。。。
家庭教育学級のS様には年末から色々とお気遣いをしていただいたり
準備等で本当に大変だったと思います・・・
おかげさまで 何の不備もなく 事故も無く楽しく 無事終了できて安心しました。
このような貴重な機会を与えていただきまして本当にありがとうございました。
そして・・・ Sさま お疲れ様でしたm(__)m
朝出発時から緊張しまくって・・・ 携帯酸素缶 1本吸って出かけました(笑)
とても綺麗な実習室 皆さんが集まるまで・・・ドキドキ・・・
一通り 注意事項 作り方を実演して いよいよ皆さんも石けん作りにトライ!
苛性ソーダの取り扱いは ちょっとしつこい位 怖いくらいに「脅しました」ので
皆さん最初はかなり慎重・・・及び腰・・・(~_~;)
だけど その気持ちを忘れないで!
事故の無いように気を引き締めてこれからも作っていきましょう!!!
危険な部分が終われば 笑顔もこぼれ楽しい話もこぼれ始めました♪
石けんについてのお話 合成洗剤のお話 皮膚の吸収率 etc・・・・
色々な堅苦しいお話も興味心身で皆さん聞いてくださったので頑張りがいがありました!
トレースも出てお持ち帰りの準備。
一人約130グラム程度です(笑)
『喧嘩しないように取り分けてくださいね!』と言うと
みなさん「お玉」を押し付けあって『きちんと分けてよぉ~』と・・・・(爆)
楽しそうに いじってました。
さて綺麗に・・・・均等に分けられたでしょうか?喧嘩だけはしないでくださいね(笑)
いそいそと しっかり名前を書き込んで 楽しそうに保温箱へ!
いい石けんが出来ると良いですね♪
石けん作りもひと段落して最後はやはり
『ティータイム♪』
年明けに初めての顔合わせだったせいか?話も弾みにぎやかなティータイムでした。
美味しかったです ご馳走様でした。
お土産に美味しい焼き菓子&私の石けんを用意。
一日を振り返って・・・・色々石けん以外にも講習会をしたことありますが・・・
ココまで「ばっちり」準備や段取りが出来ていた講習会は初めてでした。
来ていただいた方々にも色々配慮をされていて・・・
担当の Sさまは本当に大変だったと思います!
本当に御疲れ様でした!楽しい1日になりました!
お風呂で使う入浴剤。
『○○の湯』と色々ありますよね~ 昔は好んで使っていたのですが・・・
色々な 『化学∵ゞ(≧ε≦o)ブッしつ』が入っていることを知ってからは使わなくなりました。
昔は香りが強いものを使っても なぁ~んとも無かったんですがね~
一度石けん生活にはまってしまうと市販のものの強い香りにクラクラしてしまいます。
重曹を使って『バスフィズ』と言われる入浴剤を自分で作って使っていたんだけど~
結構水分の調節が難しくって・・・「岩石」の様に・・・ぶくぶくぶくぶく・・・・・・・・・・
めんどぉ~ と 言う事で 私の場合・・・・ズボラなので・・・ そのまんまボン!
と・・・入れちゃいます。(^^ゞ
作り方は・・・・ちょちょちょう 簡単。
■重曹大さじ2~3
■クエン酸大さじ1
■エッセンシャルオイル数滴(私はスイートオレンジが好きです♪)
ぐるぐる~よくかき混ぜて お風呂にBON!
一気に・・・じゅわわわわぁ~♪
と・・・発泡してしまいますが。。。。(^^ゞ
効能は変わりませんし 毎日使うなら
「安い!」「手間がかからない!」コレ以外ないでしょぉ~
我が家のお風呂場はとても狭いのですが・・・
石けん生活を始めて頑張ってすっきりお片づけしました。
重曹・クエン酸・お酢はビンに入れて常備。
かき混ぜ様のステンレスボウルと大さじ 好きなエッセンシャルオイルも置きっぱなし。
重曹をお風呂に入れる事によって「超軟水」に大変身!
重曹成分の濃い温泉は温泉法によると「ナトリウム炭酸水素塩泉」と呼ばれる『重曹泉』!
お家でも重曹を入れるだけで限りなく天然重曹泉の出来上がり!!!!
重曹水で顔を洗うだけでも軟水効果でお肌がつやつやになるとか?
消臭作用もあるので体の臭いを抑えてもくれるんですよ!!!
おまけに重曹水は「石けん」ともとても相性が良いので 泡立ちを助け石けんカスを抑えたり
最近「重曹洗濯」と言うのも見直されてます!
『魔法の粉』と呼ばれる重曹
最近はでぇ~っかい袋で大手日用雑貨店で取り扱われるようになってます。
一家に1つ常備して損は無いですよぉ~
<2007.1.7追記>
当分の間 このページがtopにおきます。
新規投稿を読まれる方はお手数ですが・・・くりくり 下にスクロールしてください。
*************************************************
追記:新年のご挨拶&Kayoさん記事の文章の追加。
新年明けましておめでとうございます!
2005年 リビング福岡に記載させていただき
色々な出会いや沢山の思いを実感させていただきました。
そして今年2007年!石鹸教室&店頭販売を今まで続けて来れたのも 皆様のおかげです
感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます。
本当の話・・・ココまで続けて来れるなんて思っても居ませんでした!本当に驚きです。
余談になりますが 私が最初のHPを立ち上げたのはさかのぼる事1999年の9月。
当時はブログなんかも無く こんなにインターネットが普及していない時代。
たった8年もの間にいろいろな事がめまぐるしく変化して・・・・とても驚いています。
便利な世の中ですが・・・これから先の落とし穴はどうなっていくのか怖い気もします。
年を取ってきたせいか・・・私の中でも少し色々な思いや考えが変わってきて
目先だけの流行りものや 波に流されたり考えにとらわれたりしないで
自分の中の「信念」(そんなに凄いものではないんだけど・・・)をしっかり持って
長いビジョンを見据えて活動していきたいと考えています。
昨年からも取り組んではいましたが・・・
今年は本腰すえて「エコロジー」に取り組んでいこうと思うと同時に 少しでも多くの人に
生活の中に取り入れてもらえる「エコ」について 少しづつ一歩を踏み出して行こうと考えています。
無理は禁物!ゆっくり ゆっくり 頑張る事が長続きの秘訣です!
ぼちぼち頑張って行こうと思ってますので お付き合いいただけると嬉しいです♪
****************************************************************************:
略してecollabo企画!を 立ち上げました!
企画の立ち上げから早数ヶ月・・・ なかなか実現せずに今に至ってしまいましたが・・
やっと 今回少量ではありますが 私が選び抜いた商品を皆さんにお届けします♪
中身は toko banyan さんの「あずま袋」
リネンタイプと タータンチェック柄の 2種類!
リネンタイプにはちょっとかわゆいワンポイント付!
このあずま袋は私が惚れこんだ商品!私のバックの中にも2つ待機させています。
他の『エコバック』とはちょっと違い 持ち運びにとても便利!
おまけにお魚やお肉のトレーを綺麗に横にせず入れられるの!
イメージはこんな感じ!
ゴミの減量化&資源削減のためにも!
エコバックは必ず持ち歩いてください!!m(__)m
小さな一人一人の心がけが 大事な時代になっています!
もう1つは陶芸家Kayoさんの「ソープディッシュ」
もちろん一つ一つ手作りです。
Kayoさんは 佐賀県 有田の 有田陶芸大学校を卒業された陶芸家。
にわかに焼き物を習ってるような方ではありませんので 品物は確かです!
使われた粘土も カビが生えたりしないか?水を吸ったりしないか?など試作品を沢山作っていただき
上薬もひび割れしにくい素材・・・出来るだけ低コストで出来るようにと無理を承知でお願いし、
試行錯誤をした上で何度も打ち合わせを重ね製作していただいた商品ですので確かなものです!
Teguriはソープディッシュフェチで色々なものを見つけては購入していたのですが・・・
なかなか・・・どうしても欲しい機能を兼ね備えたディッシュに出逢えずに居たのです。
しかし!私の理想のソープディッシュが出来上がりました!その商品がこれ!
水はけが良いように穴を開けて 更に!
水切れが良い様に凸凹を付けていただきました!!!
ありそうでない機能なんです!なぜなら・・・
凄く手間と時間ががかかるし 焼付けの際に割れたりと・・・
とても大変だからです!そしてコストもかかるから・・・・
それを無理言って作っていただいたのです・・・本当にありがとうございました。
私は数ヶ月使用しましたがぁ~ 使い心地・・・
本当に最高!です!
まぁ・・・陶器なので「壊れやすい」と言う難点はありますが ガラスとは違うので
「大怪我」といった大惨事にはなりません。
100円均一のプラスチックなどを使わずに
大事に愛しく思える品を長く使う事ってとても大事だと思うんですよね。
そうする事で・・・ 日々の生活の潤いや 心のゆとりを得る事が出来るから不思議です。。。
私は毎日お風呂に入るたびに 石けんとこのディッシュをさっとぬぐってお風呂から上がります。
1つの儀式のようになってますが(^^ゞ とってもホッとしたじかんです。
最後に・・・私の石けん。
今回の石けんは「EM菌」を使った石鹸。
「EM菌??」と聞きなれない人も居るでしょうがとても優れものの菌!
EMは乳酸菌・酵母菌・光合成細菌などを集めた微生物群で、
土壌改良のほか河川や
湖の浄化に使われているそうです。
微生物が有害物質を分解し水を浄化する作用があるという なんとも素晴らしい菌なんです!
だから 洗い流して排水溝に流れても 排水溝に菌が住み着いて綺麗にしてくれると言うもの。
ただし・・・生きている菌なので 排水溝に漂白剤などを流しては生きてはいけません
そう考えると・・・ もっともっと色々なものを改善して生活していかなければいけないと言う事です。
コレだけで排水が綺麗になる とは言えないけど 流しても安全なものだから
体に使っても安全♪
EM菌と一緒にセラミックパウダーとコラーゲンも配合しています!
と 言う 3品。いかがでしょうか???
手作りのため 数に限りがありますのでお買い求めは・・・早い方がいいと思います・・・
Q-Boxに5セット(残りわずかです!) ペチカに5セット 12/21 納品しました。
