忍者ブログ

Teguriのguru-guru日記

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お医者さんを見つけるのって・・・

インフルエンザが蔓延している福岡地方


皆さんは大丈夫ですかぁ??



我が家での感染は今のところありませんが
実家の母はインフルエンザAに感染してしまいました。


当分実家には行けません。



さてさて


今 TVでも紹介されてる新しいインフルエンザ薬
「リレンザ」


我が家では昨年からお世話になっておりました。


「うわぁ~ こんな良い薬があるんだっ!」
と 昨年とても驚きました。

感染が確認されないと処方できないけど
感染していない人が吸うと予防薬になる
(※確実な情報ではないので鵜呑みにしないでくださいね)
と 昨年先生に言われ
ヨシ君が感染したときに私も少し服用させていただきました。
おかげで私はインフルエンザに感染することなく看病を終える事が出来ました。

そして今年 まだインフルエンザが蔓延していない頃
しぃちゃんがいきなり40度の高熱を出し救急病院へ夜中にかかりました
大きな病院なので『安心』とたかをくくっていたら
そこで思わぬ対応!

「発症してまだ数時間だからインフルエンザの検査をしても意味が無いのでしません」

えっ!!!!
し・・・・しかし・・・・

待たされるだけ待たされて
コレでおわりかぁ?
と 私も一応抵抗してみるが『無視』

私としてはかなり下手に先生に
「あのぉ・・・・リレンザは処方していただけませんか?」
と 聞いたところ帰ってきた答えは


「何ですかその薬?
僕は聞いた事がありませんね」


と えらそーに言われた。
最終的に注射も点滴も無し。

高熱で歩けない子供と待たされるだけ待たされ

処方薬は「解熱剤」のみ。

納得できないので看護婦の卵の妹に文句ぶちまけたら
大手の病院の方が「新薬」の導入は遅く
勉強は医師免許を取得した後の勉強は個人的にするものなので
情報を知らない人は全く知らない事が沢山あるんだって。

言い換えれば 郵便局に勤務してるけど
郵便担当の人は保険のことを知らないし
集配や総務の勤務を知らないような感じかな??

夜間は一般診療は「研修医」が多く
注射や点滴は「リスク」があるのでなかなか踏み切らないし
面倒だという事で最低限の処置しか行わないんだとか・・・・


この大都会の福岡の救急病院がそれでいいの????


長崎の離島に居るときは病院は1件しかなく
夜中でも駆け込みで色々な治療を受ける事が出来ました。

「福岡に行けばもっと最新の医療がすぐ受けられる」と
思っていた私はとっても驚きました。


また・・・私はテレビの報道も偏りすぎてると思う。
リレンザやタミフルの異常行動を凄く取り上げるけど

男の子って熱に弱いから 高熱を出したときって
目を白黒させたり、
変なことを口走ったり
(わが子は「チョウチョがとんでる」と言った事があります。)
変な夢を見てうなされる事って子供時代はよくあるんですよね。

高熱時の体の辛さが急に取れて歩き回ったり
エネルギーが男の子は溜まりやすいから
バランスが取れなくて動き出す?といった行動に出るんじゃないかと
思うんですよね???

自分も高熱をだしたら
いつも決まって同じ夢を見ていました。


下手に医療が進化して 高熱を出すとすぐ解熱剤を使うから
脳や体が熱に弱くなっていたり
脳が発達する大事な敏感な時期に「ゲーム」をしてる子が増えて
私は高熱でバランスが取れなくなってそんな行動を取るんじゃないの??

決してタミフル リレンザのせいではなく
「高熱」による行動ではないんですかぁ???

と 言いたい。


報道で流してしまうと それを鵜呑みにしてしまうから
偏った知識だけが先走りするんじゃないのぉ???

風邪ひいた子供を一人寝かしてほおっておいたりする
世の中がおかしいんです!


ニュースや情報番組の情報に何だかとても踊らされてる気がするこの頃。
もっと色んな方向性から正しく 情報を発信して欲しいと思う。



そんなこんなで子供を持つ母の身としては
いいお医者さんを身近に見つけられることは切な願いです。

いいお医者さんを見つけるのって難しいですね・・・

病院あったら教えてください。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 Hana*]
[01/11 Hana*]
[10/11 +juju+]
[09/08 +juju+]
[09/12 Hana*]
プロフィール
HN:
teguri
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- One fine day --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]