忍者ブログ

Teguriのguru-guru日記

   
カテゴリー「しごとっぷりっ♪」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと寒くなってきたこのごろ。

寒がりな私は・・・・

もう セーターやカーディガンなど着こんで仕事へ出かけます。


すると・・・先日

Q-Boxのオーナーが

鼻の穴をおっぴろげ

タダでさえ大きなお顔なのに・・・・

凄い形相


玄関になんか落ちとるよ!
なんやろか?
マフラーかなんか落ちとるよ!?

と 言いに来るんです!
PR

・・・もっと読む?

石鹸教室を開催してはや3年が経とうとしています。

まさか!

こんなに長く続けていられるなんて!!

夢にも思いませんでした(マジで!!)

生徒の皆さんに感謝&色々逆に教えられることも多々あり
毎回楽しく教室を開催させていただいてます。

先日はリクエストがあり
5色の石けんを作ってみました。
Image0055.jpg







・・・もっと読む?

こんばんは!
昨日この記事を書いている最中「意識不明」にお陥り
パソコンを枕に
よだれを垂らし
むくんだ顔にキーボードの後がくっきり残っていたteguriです・・・・

以下は ↓ 何とか昨日書いていて残っていた記事です。
よかった・・・消えてなくて・・・・

************************************************

2003.7.20 この日は私が念願の「C-カード」を手にした日。

「C-カード」と言うのは スキューバーダイビングのライセンスのこと。

2003年
それも「海の日」にライセンスを取れたことになんとなく「運命」を感じていました。


・・・もっと読む?

DSC08549.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても贅沢な実験中。

家族は・・・・何の儀式??と怪しんでいましたが・・・(^^ゞ

DSC08538.JPGDSC08541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜蝋ロウソクの燃焼時間やつくり方などの実験中です。

ロウソク作ってよぉ~ と 言われたものの・・・・ 

勉強もせず・・・中途半端にハイハイと出すわけには・・・いけません・・・・

という 言い訳をしながら思いっきり蜜蝋を炊いて贅沢三昧!!

ぷぷぷ♪癒されルゥ~♪

ついでに・・・ハンドクリームも作ってみました。 

お友達にあげたら

「使い心地が市販のハンドクリームと全然違う

から最初びっくりしたけど!

香りもすごく良いし 手あれに凄く効くね!」と嬉しいメールが!

で・・・最後に

『追伸:次はリップクリームお願いね♪』・・・・_| ̄|○

ははは・・・・

 

DSC08631.JPG

はい・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおしごとぉ~ なっがぁ~いお休み明け

第一弾のお仕事は大仕事!(洒落じゃないわよぉ~♪)

総勢30名の前で・・・石鹸教室(~_~;)

家庭教育学級の講師として恐れ多くもお呼ばれしちゃいまして・・・・

年末から打ち合わせなどで・・・早くから緊張。。。。

家庭教育学級のS様には年末から色々とお気遣いをしていただいたり

準備等で本当に大変だったと思います・・・

おかげさまで 何の不備もなく 事故も無く楽しく 無事終了できて安心しました。

このような貴重な機会を与えていただきまして本当にありがとうございました。

そして・・・ Sさま お疲れ様でしたm(__)m

朝出発時から緊張しまくって・・・ 携帯酸素缶 1本吸って出かけました(笑)

 

 

とても綺麗な実習室 皆さんが集まるまで・・・ドキドキ・・・

DSC08338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一通り 注意事項 作り方を実演して いよいよ皆さんも石けん作りにトライ!

苛性ソーダの取り扱いは ちょっとしつこい位 怖いくらいに「脅しました」ので

皆さん最初はかなり慎重・・・及び腰・・・(~_~;)

だけど その気持ちを忘れないで!

事故の無いように気を引き締めてこれからも作っていきましょう!!!

DSC08342.JPG

 DSC08341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険な部分が終われば 笑顔もこぼれ楽しい話もこぼれ始めました♪

 

石けんについてのお話 合成洗剤のお話 皮膚の吸収率 etc・・・・

色々な堅苦しいお話も興味心身で皆さん聞いてくださったので頑張りがいがありました!

DSC08345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

トレースも出てお持ち帰りの準備。

一人約130グラム程度です(笑)

『喧嘩しないように取り分けてくださいね!』と言うと 

みなさん「お玉」を押し付けあって『きちんと分けてよぉ~』と・・・・(爆)

楽しそうに いじってました。

さて綺麗に・・・・均等に分けられたでしょうか?喧嘩だけはしないでくださいね(笑)

DSC08343.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いそいそと しっかり名前を書き込んで 楽しそうに保温箱へ!

いい石けんが出来ると良いですね♪

石けん作りもひと段落して最後はやはり

『ティータイム♪』

年明けに初めての顔合わせだったせいか?話も弾みにぎやかなティータイムでした。

美味しかったです ご馳走様でした。

DSC08349.JPGDSC08351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産に美味しい焼き菓子&私の石けんを用意。

DSC08347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

一日を振り返って・・・・色々石けん以外にも講習会をしたことありますが・・・

ココまで「ばっちり」準備や段取りが出来ていた講習会は初めてでした。

来ていただいた方々にも色々配慮をされていて・・・

担当の Sさまは本当に大変だったと思います!

本当に御疲れ様でした!楽しい1日になりました!

 

 

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 Hana*]
[01/11 Hana*]
[10/11 +juju+]
[09/08 +juju+]
[09/12 Hana*]
プロフィール
HN:
teguri
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- One fine day --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]