忍者ブログ

Teguriのguru-guru日記

   
カテゴリー「ぐるぐる ぐぅ~るぐる」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石けんではなく

手作りマヨネーェズ!!

家ではあまりマヨネーズを使用しないので・・・

食べたいときに作るほうが買いに行くより無駄なく早い!

それに何よりうまいんだな♪

簡単だから是非作ってみてね!

水気の無いボウルに卵黄だけを入れてよく混ぜルゥ~

070207_195505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

塩小さじ1/2 少し少ないくらいでOKさらに混ぜる

070207_195705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酢大さじ1を加えてまた混ぜルゥ~

070207_195903.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

カップ3/4のオリーブオイルを加えながら混ぜルゥ~

070207_200050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ出来上がり!

070207_200711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石けんより全然簡単!

ただ・・・保存料は入ってないので日持ちしません

だから安全安全!!

PR

070202_150944.JPG

 

 

 

 

透明の液体石けんを作りたくて探したが見つからない「苛性カリ」

現在一般人には販売禁止なんだそうな。。。

ガッカリ_| ̄|○

だけどめげへんでぇ~ 透明石けんで気分転換!

 

 

の・・・ つもりが・・・・

 

 

アルコールの臭いにやられてしまい

 

 

きぶんわるぅ~い・・・・

 

 

この辛さが無ければなぁ~

 

DSC08644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるぐるしてる人は何本作っても 作っても・・・ 

型出しの時ってウキウキドキドキ♪しませんか?

毎回毎回飽きもせず 型だしが大好きな私♪

この石けんは『廃油石けん』 だけど~

私にとっては やっぱり大事な石けん!

普段の体用の石けんには出来ない 

ダイナミックな試みが出来るの大チャンス!

思いっきりスタンプべったんべッタン!!練習中。

切り口もザックリザックリ!と 遊んじゃうと・・・

何だか・・・普段気合を入れて真剣に切る時より・・・・

素朴で素敵な石けんに仕上がってしまったように見えるのは私だけだろうか??

DSC08645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

あたかも ア○ッポ や 本場マ○セ○ユ石鹸のような出来上がり!

廃油なのに・・・ 廃油なのに・・・

 

嬉しいような 悔しいような・・・ とっても複雑な心境。

 

 

 

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 Hana*]
[01/11 Hana*]
[10/11 +juju+]
[09/08 +juju+]
[09/12 Hana*]
プロフィール
HN:
teguri
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Copyright ©  -- One fine day --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]